週末

になったらやりたいと思っていたこと、まずは東京の神社を散歩すること。
たまたま一緒にいた友人らをなかば強引に誘い、東京大神宮へ。前日とは打って変わってテンションが回復して非常に口が滑らかになった自分。友人らと始終アホなことばかり喋っていた。女性連れやカップルが多い中で、メンツといい話の内容といい少し浮いてたかも。
パワースポットに行くのは好きだけれど、それも明治神宮くらいしか回れてなかったので。少し前に、やれ恋愛のご利益があるだの聞いたことのあるパワースポット。意外に小さな神社の中。けれど清々しい空気が漂っていた。明るい神社だなぁ。
出来れば半日かけて四谷のギャラリーだの他の神社だのも回ってみたかったけれど、時間的に出来ず。
八王子で別の友人がライブをやるというから、久しく会ってないのもあるので足を運ぶ。久しぶりに長いこと揺られた京王線では本気で眠かった。
友人は助っ人的位置づけ。それにしても全体的によく音がまとまっているなぁ、とそんなことを思いながら見ていた。面識のある友人の彼女とおしゃべりしながら。
ついでに下北に途中下車。パスタを食べて少し本を読んでさくっと帰って来た。家にいる時間が最近本当に短いからね。