友人

と下北へ。
何度か占ってもらっているお店へ友人も巻きこみ。
猫と遊び、友人の占いも少し聞き、昼食を食べながら待つ。
それにしても興味深いことは、友人の占いで言われていることが、昔自分もまた言われたことで。環境も何もかも違うのに。
私のときの占いのカードの出方が、友人のそれと似通っていたため、「あら?」と占ってくれた人も言っていた。最終的には、似たような課題を抱える人間がそのとき集まるのね、と。そういえば確かに今まですれ違って来た中で、かみ合う人は似たような部分を多く持ち合わせていて、それは別段趣味が同じだとかそういうことでもなく、ただ感情表現などの癖が似ていたりする、というもっと根本的な部分。
わずかに存在する、ひっかけもしなかったような人間というのは、本当に自分と共通のものがないんだ。
さて、今回の結果の方。
びっくりしたのは、まったく予想だにしていなかったことがメッセージとしてあがってきたこと。
自分に対する責任が今回のテーマ。
普通は他に対することがメインで使うようになったことだけれど、そうではなく自分の選んだこと行動に、自分で責任を持ち、納得するということ。他に責任を感じているうちは、どうも態度が上から目線になりがちなのだと。
思わぬ結果にびっくりしていたけれども、後々考えるとそういえばそうだな、と過去の自分の態度を思う。
相手に対していらついたことを自分自身にすら隠そうとするとか。そうそう誰彼構わず人にイライラをぶつけたくないんだよね、と。それもまだ相手が聞き流せるくらいのものならばいいけれども、というのが自分の中にある。
何はともあれ、たくさんのことを経験して知っていくというのが自分の喜びであるらしいので、そう思ったこと、いろいろすべて自分の糧として吸い込んでいくのがよいらしい。
4月から新しい時期になるのだということで、新しいことでこれこれを始めると言ったら、それは楽しみだねとそういうことを話した。本当ならば占いの結果それ意外の不思議に思うこと、いろいろ。もっとゆっくり話せたらよかんだろうけど生憎時間もなく。
また次回東京に来てくれるのが楽しみであり、そのときには自分が新しいいいステージにいられるように。