iPhone

の活用は正直まだ出来ていないに等しい。
インターネットができるのは便利。アプリもしかり。ただデータ自体が重いのと、ソフトバンクの電波の弱さに待たされることもしばしば。
首都圏では確かにiPhone率はかなり高いが、地方は果たしてどうだろう?
デジタルツールで時間管理をしている人は、あまりアナログなものに感心がないが、アナログ手帳も愛用している私としては、アナログの感触も捨てがたい。
だがほぼ日手帳cousinは白紙のページも多く、手帳と向き合う時間を作らない自分、夢ややりたいことも流されていきそうで、なんの為に大きくて書くところがたくさんある手帳を買ったんだか、ということになりかねない。というか現状6割くらいはそういうふうになりつつある。
そもそもはマインドマップなどに使えたら、と思っていて、よくある写真を貼付けるだとかそういうこと、ビジュアライズとして活用させる、という手段は紙だからこそ、かなりよい。なんでもスクラップがしやすいという手軽さがある。
できればそこに好きなものをたくさんスクラップ出来たらいい。夢や願望、哲学や人生訓も一緒に。
ということで、家にたまっているいくつかの雑誌やチラシ、切り抜くためのもの、大量ではないけれど、それらがここ数ヶ月眠っているわけで。