東京

東部をぶらつく。
黒田清輝をたまたま見て、谷中のほうに足を伸ばしてご飯を食べて、シャガールを見る。鹿児島でも黒田清輝は一部の作品を見ているはずだけれど、わざわざ東京で出会う不思議も感じる。
シャガールは人が多かった。さすが。だからこそ、人のいない空間であの絵達に囲まれた幸せを思う。学芸員をちょっと羨ましく感じる瞬間。

美の20世紀〈2〉シャガール (美の20世紀 2)

美の20世紀〈2〉シャガール (美の20世紀 2)

これを買った。このシリーズ、もう増版されないらしい。
画集、クリムトを買うのもいいかなぁ。
ロベール・ドアノー (アイコン・シリーズ)

ロベール・ドアノー (アイコン・シリーズ)

夜は写真家の人の講演会を聴く。その後は仲間らとご飯。いつものとおりのノリでおしまい。疲れがやはりあるのか、少し眠くなって来た。