レンタカー

を借りて快適に移動。
ヘアピンカーブのきつい有料道路は、きっと運転に慣れていない人にはきついんだろうな。こんなにきつい道も珍しい。
最初にお目当てに行ってみたお寺さんは、人が少なくて、けれど心落ち着くとても素敵なところだった。願わくばまた訪れたいって思うくらい。
休憩所でお抹茶を頂く。
それから山頂のドライブインを目指す。天気が悪かったので少し曇っていたけれど、晴れた日だったら最高の風景だろうなぁ。綺麗に整地された田んぼ、家々の風景が溶け合って美しい。
それからまた移動。カーブの多い道。今回は行かなかったけれど、途中にある新鮮な海産物のお店達は食べに訪れたいな。
運転もほどほど、行きたいと思っていたところ、だいたい訪れて日も暮れてきた。翌日から開かれるお祭りの為に前夜祭みたいなことをやっている神宮はとてもにぎやか。
写真を撮りつつ周辺を散策しつつ。
レンタカーを返して、帰る車中。急いで走る電車の中で闇の海に溺れてみたり、本を読んでみたり。
そんなこんなで旅も終盤。夜行バスは昔に比べると少しは寝られるようになったかしら?