日本

各地は大雪に見舞われているようだけれど、さすが太平洋側ということもあってか、東京は快晴の空。
昨日近所の商店街をふらふらと歩きながら感じていたことだけれど、各地で大掃除が行われているせいなのか、一部の人たちを除いてたいていの人は仕事を休んでいるせいなのか、日常のはずなのだけれど、日常とは少し違う空気がする。冬の冷気と相まってしゃんとする空気は、新年でなおいっそう磨かれたかのよう。
朝に友人と東京大神宮まで行ってお参り。時間が中途半端な時間だったせいか、参拝には思ったほど時間はかからず。
福を落とさないようにと寄り道もせずまっすぐに帰宅。落ち着いてから近所の神社へと思ったら、想像以上に参拝客が並んでいて時間がとてもかかりそうだったので、お札だけ頂いて帰る事に。よくお参りするけれどあんなに人がいるのは初めて見た。
友達がくれた年賀状を見ながら、早いところ出してしまわないとと準備中。