寒さ

が堪える。
山道はどけられた雪たち。
運転自体は慣れていても雪道は慣れてないから少しひやっとする。
さすがこの時期はまだ参拝客がごった返していて、由緒有る神社までの道はすごい渋滞。本当ならばゆったりとしたいところだけれど、他に回りたいところもあるからと早めに後にする。
友人と遊んだのは1年ぶりだったけど、飲みのとき以外はだいたいはどうでもいいことしか言わなかった。けれど似た者同士だという友人との話には、否定の言葉は出てこないから心底話せる。いじりネタも。
それ意外のたいていの人にはどうにも理解され難いみたいで。
友人を駅まで送り届けた。
私はひたすら友人に東京方面に転勤になればいいのに、と言い続けた。友人は今の場所でのんびり暮らしたいから、と言った。
2人ともあまり得意分野じゃない仕事してるね、って言った。ほんとイメージじゃないよね、って私の仕事に友人は言う。
ほんと、少し離れていてもいいからこっちにくればいいのに。