を羨ましがるのは止めたい。
たくさんの人を見てきて。
この職業だから憧れ、だとかそういうことじゃないんだ。もちろんまったくそう思わないではないけれど。
業界でかたまるのではないこと(自分はオンとオフは分けているので似たような仕事の人と集まる事は決して無いけれど、世の中のたいていの人は似た仕事をしている者同士でどうしても集まるんだなぁ)。
結局は自分が何をするか、ということ。
そして相手のどの部分に関心を持ったり、引き出してあげられるかということ。
ずっと自分を相手にお仕着せてきた。けれど、縁が円となってつながるような感覚、それをもっとどうしたら出来るのだろう、と考えるようになった自分がいることはすごい変化。
どうしたらもっとその人と仲良くなれるのか、そのことを考えるようになっているのは、さらに色んな人と話したりするせいだろうな。
人から奪ってばかりだな、とずっと思っていたけれど、少しでもその人のあるがままと話が出来たら、何か面白い情報が与えられたら。
だからずっと長い事止めてしまっていることが気持ち悪い(早くお返ししないといけないのに)
そう思えるようになったのもすべて友人が教えてくれたり、そう思える縁を運んでくれたおかげ。いつも教わっている。