友人

との予定はちょっとお互いの予定が折り合わずに延期。
今日は色んな物事の流れが上手くいかないけれど、これは何を意味しているのかしら。
焦り気味とでイライラの感情。正当な申し立てもしないまま。気にするのは普通のことかしら?待たされ過ぎて。
関係ない人への八つ当たりは避けようと思っているから、状況が変われば気持ちも少しだけ変わる。方やイライラ、方や丁寧。
結局頭の中の予定を変更した先は、予想外の展開でそれはそれでちょっと楽しかった。私はいろいろ伝えたくてずっと話を聞いてもらってたけれど、受け止めてくれる人がいるのは嬉しいこと。
先日知人から勧められた本を読み終えた。ベストセラー作家でタイトルだけ見れば、ああこれか、という具合だけれど、内容は結構深い。心理療法に近いものがこうも綺麗に書けてしまうなんて。そういえば本文中にあった似たようなことを河合隼雄氏も言ってたなと思い出す。集団は集団でバランスを取ろうとするって。
他人に甘えるのが下手で、学生時代に聴いていた歌はそんなものばかりだったな。もう少し上手くなりたい。

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇