遠出

するのに朝早く電車に2時間近く揺られた。着いた先は初めての駅。そこで知り合いに会った。渋谷でも下北でもなくまさかこんな田舎で会うなんて。
約束をしていた友人らと落ち合い目的の場所へ。車を運転しながら外の気持ちのよい風景を味わう。幸いにも天気は晴れてやや暑いくらい。
友人が勧めてくれた手作りを体験してみる作業は、簡単なものでも思った以上に楽しかった。自分で何かを作り出すという作業が減っている今、創造力の欠如は由々しき問題かもしれない。
ゆったりとした自然に身をまかせて、このままいたいななんて思ってしまう。
その後は温泉に入り、浸かりながら今までの仕事のこと、これからのことなどあーでもないこーでもないと延々話していた。みんな何かが違うと感じてる。
帰りの電車はずっと話していたら長い間立ったままでいたのも辛くはなくて、コンプレックスなこととか含めていろいろ話を聞いていた。この知り合いの話はつい聞き入ってしまう。
帰りご飯で立ち寄る折、新宿で勧められた本を買う。見事に積んであった。
前は1冊しかなかったのにね、なんて笑う。用意されていたみたい。