知り合い

に誘われてのお茶会。
都会の喧噪を忘れるような庭園に、日本のものはつくづく素敵だと思った。自然と調和する人工物、それが私の中での究極の美。
作法なんて分からないからとまどうこともあるけれど、結局の目的は型をこなすことではなく楽しんでもらうことにあるんだよ、自分らはよくはめをはずして遊んだな、なんて言葉を思い出して、あまり緊張もせず腹も据わっていた。
お茶を点てていた知り合いと少し話をして早々に後にする。
駅1つ分歩いて途中寄り道をして。
都内の住宅地や商業地でも清々しい雰囲気が漂うところは漂う。そういうことを思いながら歩く。
夜は寄り道をせずに帰宅。
最近あまり寄り道したい気分じゃないことが多いな。