ふと

友人主催の思いつき飲み会が開催されていたので参加。
主催の友人をハブとして知らない人も含めて少人数でのアットホームな飲み会。いろんな方向に話はとびつつも、意外に初対面でも共通言語は色々とあって、これも縁だなぁと思う。*1
「どっちにも極端に転ばないように、バランスを取るタイプだね」と分析を受けて、それは確かに心がけているなぁと思う。
相手の話を聞いていて、もどかしいなぁと思う部分もあって、それは分からないでもないし自分でもやってしまっていることだけれど、それは各々の役割分担の違いなのか、それとも私がおせっかいなだけなのか。
やっぱり私は相手次第とはいえ、相手に期待を寄せてしまっているのだろうか。それはまだ私の若さなのかしら。
けれど私自身の願い、役割でもきっとあるんだろうなぁ。*2

*1:その共通言語の中には友人はあまり分からないであろうものも含まれる。

*2:だからいくら共通言語が多くて立ち回りが似ているからとて、私の役割を相手に期待してはいけないんだけれども。