自分

の中に在るなんだか不快に思う感情を上手く処理出来ずにもやもやとしている。
こうだからこうだ、と理屈を持って答えを出せたらすっきりするだろうかとも思うけれど、論理的になりすぎるのも攻撃的になるかなぁとぼんやり感じている。
怒りや理不尽さや自分の驕りだとかそういうものも持つのも人間で、そういった感情自体を持つ事を不快だと、遠ざけようとしてもいつかやっぱりやってくるんだろう。
人への怒りを持つことの水面下に自分の驕った意識はないだろうか、それがずっと怖いのだけれど、多分それとは少しずれているのかもしれない。
人間として生きている限り、そういった感情を持つのも当たり前なのだ。そう歌った歌が頭をよぎる。