大学

時代の友人が遊びに来てくれて、鎌倉・江の島・都内を巡った。
私の好みをよく把握していて、神社ばかり巡るのもなかなか珍しい観光だったと言ってくれた。
初めて行った江の島はご祭神などもよく分かっていなかったけれど、実は福岡にある宗像三女神で漁業で食べたりしている島ならではの地形からかしらなんて考えていた。高低差のきつさと歩く距離がここまでとは思わず最後は少し疲れてしまった。鎌倉でも銭洗い弁天や鶴岡八幡宮まで歩いたりしたから完全に歩き疲れ。
友人は神田明神がすごく気に入ったようで、私は元が平氏の出だからでしょなんて適当なことを言った。明治神宮ではひどい雨にふられてびしょぬれで電車に乗った。
思いつきで行ったホテルの朝食バイキングは我ながらいいセレクトだったと思う。昔は大好きだったのに今は洋食ばかりだと辛い人間になってしまったので、和食で野菜メインはありがたい。普段甘いモノをほとんど摂取しなくなったので、久し振りに食べた甘いモノがこんなに味がきつかったとはとショックを受けつつ、ブラックコーヒーで誤摩化す。
同じように昔と同じ内容で諭され、考え過ぎだ、芯が強すぎるんだ、妥協しろとしょっちゅう笑われる。
どうしたってマイノリティになって、それもあってたまにどこか拗ねている私だけれど、なぜか発する言葉が同じ事を同時だったり、私が一見明後日の方向のような発言をしてもその真意をすぐに汲み取れる。私の弱点も分かってる。本当に対応が上手いなと思う。それに甘えてしまってるかなとちょっと不安にもなる(特に今回は私の事情で予定変更になってしまったので)
当初の予定はまた2年後にでもね、と言ってくれた。今度はいつ遊べるかな。