友人

の結婚式ついでに、大学時代の友人と会いたいと思ったのだけれど、都合悪くその予定は数日前にキャンセルになってしまった。
最近はとんと(本当は行きたいのだけれど)旅行にも行かなくなってしまっていたので、自分としてはかなり久し振りの遠方1人旅となった。
そういう場合の大体のルートはパワースポットということで神社をめぐることが多いのだけれど、なんだか今回は色々と予定されていたかのように、歴史のルーツをたどる旅となった。その歴史が自分の中では最近ドはまりであったので、なんだか仕向けられているようだとも感じた(実際そんな巡り合わせがあった)
もし予定通り友人と一緒だったらパワースポットを1,2カ所しか巡らず、後は数年分の積もる話に充てていただろうな。
見えない糸(意図)に引かれているみたいだ。