振り返れば

ひどく体調を崩すのはなんとなくだけれど1月かもしれないと、昔を振り返って思う。
睡眠不足がたたったのか年末にひどく体調を崩し(と言っても高熱が主だったけれど)、年末らしい掃除や片付けや、顔を出したかった忘年会いくつかに行くことも叶わず、年始まで布団でゴロゴロしていた。
熱には強い体質なので部屋の中を歩き回る体力はあったけれど、さすがに39〜40度近くなので最低限のことしかせずぼーっとしていた。
図書館から借りて来た本を読破することも、DVDを借りて来て映画三昧することも、カメラを持って散歩することも、個人的な頭の中の整理をすることも何もかもせずに、ただただ本当に休息をとるだけの年末年始。
それでも頂いた年賀状に写る仲間らの家族写真に思わずにっこりして返事を書き、最後の日には友人がわざわざ遊びに来てくれた、ささやかなことが嬉しいお正月。