サークルについて思うこと

2年生にぶっちゃけちゃいました。2年のあの子が苦手ってw
もし、みんな思ってるようだったら、本人に注意したがいいでしょうって言われたけど、するかどうかは微妙でしょう。そしてぶっちゃけ3年の女子はみんなその子を嫌ってますw
うわっ!!のっけから黒いことを言ってしまったw
そして本題。
上の先輩たちの関係性に比べると、私たちの関係は希薄になっていってるのは否めない事実で。たとえばこうやって、私がサークルのない平日に遊びに誘っても、あんまり来てくれない。バイトや試験っていうのはどうしようもない事情ではあるけどね。
ただ、返事のメールもろくに返さない人もいる。
自分たちがそんな状態なのに、1年生は学年でかたまってるだとか、2年生はサークルにいつも来ないからけしからんとか。過去の自分たちを振り返ってみてよって言いたい。過去の自分たちはどんな感じだった???今の後輩たちはその状態を反芻してるだけでしょ。
どうしたら、もっと楽しいサークルにできるかな?もっとみんなの絆が強いサークルになれる?どうしたらもっとサークルで遊びたいって思うようになる?
そういう根本的な部分を見直していかなきゃいけないな。自然と集まりたくなるようなサークルやメンバーになっていきたい。