夜御飯は

ホテルの庭でバーベキュー。ここで昨日のテストでCランクに格付けされた人たちは、みんなに接待。お肉や飲み物をとってきたり。肉を焼くのが従業員の人たちだったので、罰ゲームといってもそんなにきつくはなかったみたい。
最初は楽しい雰囲気で話してたけど、たまたま話のふりで、とある先輩にいってその先輩がサークルのことについて話してたら、その先輩の彼女が泣き出した。2人は年の差が4つ離れてて(2人とも現役合格)そしたら当然、サークルにおいての人間関係も違うわけで。上の人とも仲良くしろというその先輩の考えも痛いほどわかるけど、その上は彼女から遠く離れた7つ以上の年の差の人とかで、まず会う機会も年に数えるほどなのに、そうなかなか仲良くはできないだろうという。そのほかにもいろいろと考えることはあったと思う。
2人の問題のことをみんながいる場所で、彼女の側が反論できないような状態で、自分の主張をしてしまうことがいけない、と女の先輩は分析してた。
男の先輩は一生懸命、湿っぽくなった場の雰囲気を盛り上げようとして話をして、あー、これが悪かったとかいうことをふざけて笑いをとる感じで話してたけど、私はうーん、問題の趣旨がずれてないかな、とちょっと冷めた目で見てた。前もこんな感じの雰囲気になったよねー、とか、彼女の側から昔に本人の主張をきいてたのもあって。