ドライブ

の始まり。今年も行われたくじで目的地を決めて車で向かい、目的地に到着したらポイントゲットというゲーム。
今までは目的地は各車で行き先は異なっていたけど、今年は大幅にルール改正して、ほんとに桃鉄方式に。つまり、みんなの目的地が同じになり、ポイントゲットできるのは最初に到着した1チームのみ。そして到着したチームがくじをひき、目的地を決めるという。チャンスカード(たとえばポイントゲットとか)か、ポイントカードを30分、またはどこかの車が目的地に到着したらひくことができる。
9時半にいつもの集合場所に集合。そしてルール説明の後、10時に出発。私が1分遅刻したから、うちのチームは1分の減点でスタート。最初の目的地だけはバラバラ。うちらは北の遠いところをひいたので、ほかのチームが到着して次の目的地をひくのを期待しておこうと、適当にスタート。実はほかのチームの車の人が目的地の場所がよくわからずに、うちのドライバーにこっそり聞いてきて場所を知っていたのでwあきらかにその車のほうが近かった。
んで、うちらの狙い通りその車が1番に到着して、次の目的地は・・・遠い!!海なんだけど大学から車で・・・1時間半?南西のほう。途中から完全に1車線になって逃げ道も近道もない、ある意味、こういうゲームをしてたら恐ろしい場所ではある。他の車に先を越されてる可能性もあるしね。まー、でも向かってみますか、ということで向かう。到着した車がわりと有利な場所だろうということで、その車との戦いだわ、なんて言いつつ。
そして向かってたら、なんと目的地変更。今度は大学から東南のほうにある山。ということで、もうこの場所に用はないと引き返す。とりあえず南のほうで待機しといてくじで南のほうを引くのを待っとくか、なんて話をしてたら、なんと次の目的地に全部の車が向かえ!!とのこと。ここから1時間以上かかるじゃないか。それでも裏道使って、予想よりも早い時間に山に到着。山に向かってる道中、山に到着したとの連絡が。次の目的地は南のほうにある公園。クソッ!!うちらがたててた作戦範囲の場所じゃないか!!それに連絡が来たときは、その公園にすぐ到着できるくらいの場所。ここらへんからうちらの動向はおかしくなってゆく。。。
山にうちらが到着したってことは、そろそろ公園に向かってるチームも到着する頃では、なんて言ってたら、目的地変更、最初にうちらが向かってた南のほうの海!!wあーあー、公園に向かってたチームが一番早いのは目に見えてるので、そのチームにお任せ。また1時間くらい暇な時間ができてしまった。んで、北にも東にもいけるような場所で待機しとくかと、移動。
ようやく到着したとの知らせが。んで次は・・・なんと東のほう、県境近く某有名温泉のすぐ近くにあるお店が目的地。遠すぎるわ!!さっきの山から降りてたときにすれ違った、別のチームの車が有利。多分その2チームが行ってるだろう、今からうちらが行っても間に合わないだろうから、ということでまたまた足止め。
到着したとの知らせが届き、今度は東南にある滝へ。ここだったらまだ向かえるわ、としてたところ、目的地変更のお知らせが。。。南のほう、大学から車で1時間ちょっとのところにある、某新駅。これはさっき南のほうに行ってたチームが有利でしょう、と踏む。しばらくたって到着したと連絡がきたら、今度はそこからすぐ近くの住宅展示場。鬼引きですか!!その次はまたその新駅だし(涙)
途中、各車がどこにいるのか聞けるカードをもらい、いろんな車に聞く。そしたら、えっ!?南ばかり出てるのに、どうしてあなた、北の県境にある某遊園地にいるんですか?というチームがww電話口で思わず笑っちゃったよ。あれかい、北のほうの目的地が出たときにすぐに迎えるように狙ってるのかい?一発逆転をw
次の目的地はまたまた南のほうの海。しかもさっき出た海よりもさらに南。。。ちゃんと狙えば一番目指せないこともなかったんだろうけど、行かなかった。だって片道2時間・・・
しばらく音沙汰もなくなったころ、いきなり電話で、すべてのチームのポイントを同じにします、ときた!!!キタ―――!!!!!これでうちらも十分にチャンスが出てきたよ。
さぁ、勝負はこれから一体どうなるのか・・・・・・・