黒川

温泉に行ってきた。2年ぶりの黒川。
黒川に行った時にはいつも立ち寄る林檎の樹。南小国では有名なお店で、店名のとおり、林檎をふんだんに使ったメニューで有名。店内のカフェ部分ではインテリアに凝っていて、大人の落ち着いた空間といった様子。もちろん、使われている食器類のデザインも凝っている。
ここでみんなでデザートやカレー・サンドウィッチを食べた。私はアップルパイとアップルカレー。
りんごカレーはジャガイモのかわりに林檎が入ってるというもの。意外と普通に食べられた。アップルパイは柔らかく煮詰められた林檎がたっぷり詰まっていた。ボリュームもなかなか。甘さ控えめで、甘いものが苦手な人でも食べやすいようにさっぱりめに作られている。おいしいけれど、私にはどこか物足りなかったアップルパイ。タルトやチーズケーキのほうがやっぱり好きかも。
しっかり腹ごしらえをした後は、ここで売られているパンを購入。ここでは『究極のメロンパン』という有名なパンがある。でも実のところ私は、高校のころ購買部で売られていたメロンパン(1個100円)のほうの味が好き。本当に、まるでクッキーを食べているような甘さだったなぁ。