いよいよ

温泉。黒川は温泉手形を購入し、その手形を見せることによって、3箇所の温泉宿で温泉につかることができる。
それを購入し周辺地図ももらい、あとは行き先を決めるだけ。私たち女組はパンフレットで目に付いた見晴らしのよいところへ行こうと、車を走らせる。
いざ着いてみたら、なんと偶然なことに男組もここの温泉宿に。適当にちょっと話してお風呂へ。その宿だけ孤立してあるせいか、特に回りに柵などを設けておらず、開放感に満ち溢れている作り。湯船からは向こうに山があるのが見えるだけ。ただちょっと雨の日は入れないねぇ。。。
2つ目は、最初の温泉宿からちょっと手前に戻り、川の上流にある。行くまでの道のりには離合もできないような細い山道。旅館の駐車場に入るまでの急な坂。車から降りて旅館のほうに目をやると、思わず歓声を上げたくなる建物。石段からは池が見える。池には鯉。江戸〜明治時代風のいい雰囲気。お風呂はあつめ・ぬるめ・冷水の3つで、のぼせやすい人でも長湯がしやすい。すぐそばには川。上流にあるせいで、川幅はかなり狭い。温泉から上がった後でも、敷地内にいろりがあったりといろいろ楽しめるところだった。
最後はにごり湯がいいとのことで、にごり湯の温泉。黒川の温泉街の近くにあり、道路に面している旅館だったので風景は楽しめなかったけれど、今日のお湯のにごり具合はいい具合。見事に白濁。フロントの人が他のお客に『日によって、男湯と女湯とでもにごり具合が違う」と説明してた。
温泉上がりにソフトクリームを食べようと言っていたけれど、お店が閉まっていたのでラムネを買って飲む。ラムネ久しぶりだなぁ。