2日目

最初の発表はインターネットの匿名性について。
文系であまりそういう世界に携わろうとする人は少なめなのか、発表に対する意見などはあまりなかった。ネットを通している人でも、ネットはあくまで読み物であり、自分からは積極的に発信しないとか。
サークルの先輩たちがかなりパソコンについて詳しいのと、こうやって毎日ネットに触って自分から発信しているから、私は学科の中ではかなりマニアックぶりを発揮してしまったかも(汗)そんなの理系の人間からしてみたら、ちっともマニアックでもなんでもないんだろうけどさ。
匿名性によって荒らされたりなどは確実にあって。でもインターネットの世界は完全な匿名性ではないからなぁ。あんまり荒らしがひどいとIPアドレスで通報されるし。だいたいHP作ってる側にはどこら辺に住んでる人なのかとかバレバレだったりするしね。まぁ、匿名性によって荒らしがしやすいとしても、匿名性だからこそ直接に話すよりも、自分の中の価値観を述べやすいという面も私には見えるんだよねー。