少しの

休憩時間をおいて、また発表。今度は自己愛・甘え。
今までの風潮としては自立が大事という考えであったから、甘えや依存を認めたというのはある意味画期的だったんだろう。特に西洋の社会では。日本はわりと甘えということに関しては寛容な社会であったということだが。
ナルシシズム・自己愛と聞くと、私たちはすぐに自惚れなどを想像してよくないものと考えがちだけど、ある程度の自己愛がないと私たちの心は健全なものとはならない。自己愛がないと他人を愛することもできない。自己愛は親、もしくはそれに代わる存在に、愛情を注いでもらってだんだんと形成されていくもので、愛情をもらってない子は愛し方がわからず苦しんでいるという話も聞いたりするわけで。
あーあー、もう面倒なのでこれでおしまい(何