バイト

授業を途中で抜け出してバイト先へ。人が薄すぎるシフトにびっくり。入荷日なのに、社員さんはかなり大変だったでしょう。
私も人が薄すぎるシフトにより、接客集中。あれだ、やたらと時間をかけて聞いてくるお客とかがきて、それで時間をとられた感もする。教えて君みたいなのはうざったい。んでも知らないからなぁ。それは商品がどこにあるか、というものだけじゃなくて、どんな商品があるか、とか、買い物しなれてない人はわからないし、調べ方もわからないんだろうねぇ。とんちんかんな質問は、普段あまり音楽聴いてないんだろうなって人とか、韓流ブームとかの世代に多い。
そういえば、お客で、「昨日○○買ったんですけど、なんか思ってたのと違うんですよねー。多分もう1つのかしらぁ?」私、昨日出勤してませんのでわかりませんよ?つか、○○って何?聞いたらCDとのことで、アーティスト名だった、○○。「タイトル名や発売日は?」「それが覚えてないんですよー。」一応そのアーティストのCD全部持ってってみた。リサイクルのCD試聴機(リサイクルはどれでも開封して試聴できる)の前で「これ、試聴できませんよねぇ?」「(新譜は開封できんわ!!)インターガイドで試聴できるかもしれませんね。」インターガイドに連れて行って使い方教えておしまい。なんかさ、自己完結系で言われても、わからんよ?私はあなたと初めて会ったんだからね?よく聞かれる商売なので、聞く側にもある程度のマナーが必要だな、って思うこと多し。自分ももちろん接客ちゃんとしなきゃいけないし、客のほうにまわったときに感じよく買い物したいって思う。
なんだか仕事が全然できてない。ずいぶん遅くまで残ってやってたけど、またまた接客にとっつかまってしまった。感じのよい人だったし、別にとんちんかんな質問でもなんでもなかったけれど。帰ろうと思ってたころだったし、時間がかかりそうだった(DVD何枚も注文してたし!!)ので、人に押し付けてとっとと帰った。2時間以上も残ってた自分。