最近

やたらと心配されるようになった気が。こうなってくると人間不思議なもんで、ちょい頑張らねば、という気になります。ん?私が単純なだけ?あんまりみんなの前でテンション低くしてばかりもいられない。んでもどうやったらハイテンションで上手く話せるのかなぁー。
なんか自分ってとっても弱いなぁって思う。臆病者でめんどくさがり。初対面でも普通に話せるので大丈夫だと思われてるかもしれないけど、実は2回目とかにあったときに、話しかけようかどうかで一番緊張するし、仲良くするかしないか微妙な間柄の子には、あまり自分から話しかけない。そうやって自分でやたらと世界を狭くしてる。
最近の学科の友達は明るくて、好奇心を持って行動してる。私は好奇心旺盛だった昔とは打って変わって、ダラダラとして、腰が重くなって。
言い訳をして逃げるのは簡単。人に合わせることは大事だけど、自分の価値観までは見失ってはいけない。もっと人の長所に目がいけばいい。もっと自分1人でも立ち向かえる強さをもてばいい。他人へ配慮すればいい。可能性に目を向けていけばいい。