友達

の体調がかなり思わしくないらしい。昨日途中で帰って、それを追いかけるように別の友達もその友達の様子を見に行って。詳しくは聞いてないけれど、ODしてたとかなんとか。彼氏が家にいたのでまだよかったみたい。
その体調の悪い友達は、講義の1日目にあっけらかんと「昨日ODで病院に運ばれて6万もかかっちゃったよ。○○先生の奥さん、OD常習ってかなりお金かかってるはずだよね。」なんて言ってた。
病院に学科の先生と2人でお見舞いに行ったら、実家から親がやってきて実家のほうに連れて帰ったらしい。追いかけて病院に行った友達から、御飯のときに初めて聞いた。
まさかここにきてこんなに体調が悪くなるなんて思ってもみないことで、その追いかけて行った友達は、「ちょっと楽観的すぎたかな・・・責任を感じる。」なんてへこんでた。
このあいだの学科の合宿で、リストカットなどの自傷行為に関する卒論テーマをちょっと聞いたから、それに引きずられた?その友達はそういう話を聞くと気分が悪くなって、そのときも途中退室して戻ってこなかった。
4年生の先輩にもそういう気のある人がいたりして、その人は別のテーマだったけど、いろいろ自分が質問したせい?と思ったらしい。その先輩も一通り質問した後、途中退室して戻ってこなかった。私はその先輩とはあまり話してないけれど、合宿中、その先輩が煙草を1人で吸う姿を見てると、心になんらかの傷があるのかなぁ、と思ってしまった。そう思わせる雰囲気を持ってた。昨日は来てたその先輩も、今日の講義には欠席だった。
なんて話せばいいのかよくわからない。おそらく入院してるだろうから、メールも届かないだろうし、たとえ送れても日ごろメールをしないから、なんて送ればいいのかよくわからない。ましてや今、病気だし。
でも、病気を知ってても他の友達も私も、特に変わることっていうのはなかった。きっとこのまま友達だと思う。これからその友達がよくなるには時間がかかるだろう。んでもよくなったら、きっとまたみんなで一緒に飲みに行ったりするんだろうな。またそうできたらいいな。