かわって

自分のこと。
私は自分の殻に閉じこもりやすいのかな、と思う。このあいだの診断テストに出た結果は、実は意外と当たってる気がする。依存体質でうんぬん。
そういえば最近はあまり自分の意見というものがなくて、人に合わせてばかりいたっけ。人にまかせてばかりで。昔はどちらかというと我が強いほうだったと思うのだけれど。反作用?
人の些細なことが気になりがちだなぁと思う。心が狭いなぁ。というか人の好き嫌い?
もっとみんなとコミュニケーションを増やして、自分というものを再発見していかなきゃなぁ。しんどいとついつい人とのコミュニケーションをとるのを億劫がってしまって、もしくは人に嫌な気持ちにさせて迷惑かけるから、と自分の内に閉じこもるから。
もっと人に笑顔を振りまかねばね。明るい楽しい気持ちを。