2限

から授業。哲学の授業で、ドイツ人(ハイデガー)が書いた訳本を読み進めていく。このために通販で訳本購入済み。先生は授業中、原書を読んでいる。すご。
んで、なぜかその原書を印刷したプリントを大量にもらった。えっ!?私、ドイツ語できないよ!!??第2外国語というのを1・2年のときにするのだけれど、私はドイツ語じゃなくてフランス語。原書もらったってまったく読めないし、荷物になるだけなのだけれど。う〜む。。。
3限は発表は私1人だったのだけれど、先生が喋りすぎて終わらなかった。A31枚(しかもレジュメだから文は少ない)しかないのに。先生喋りすぎだよ。私が質問に考えてる間も話して答えようかなと思ってるときも、ずっと先生喋ってるし。
4限は眠気をこらえるのに必死だった。これも文献を読んでレジュメ作成。基礎知識がないので、授業の内容はさっぱりわからなかった。