学祭1日目

朝早く集合して(といっても8時)、準備。初日なのでまだちょっと足りない部分はあるからね。
ダーツをするのでその景品関係やら何やらかんやら。
なぜか朝早く来ていろいろしてるのに、10時開店予定に間に合わない。。。なぜだ???忙しい人は忙しいけど、遊んでる人は遊んでるという感じ。人数多いからどうしても空きの人は出てくるのだけどね。
うちらは最初は売り子。班の女の子4人で売りに回る。最初はなかなか人がいなくて売れなかった。うーむ、しょうがない。徐々に人が出てきた。
それで休憩を間にはさんで、先輩たちが今年もライブをやるというので、みんなで見に行く。これは後ほど詳しく。
テントで在庫チェックしたり、会計したり。特に在庫チェックはまだ要領を得ていなかったので、かなりとまどったり段取りが悪くて迷惑をかけたと思う。会計はいっぺんにいろいろきて結構あせった。
最後ははしまきに使う明日の分の野菜を切る。死ねばいいのにネタ炸裂。うちの班はピリピリした雰囲気にはならずにすんだかなぁー。そういう意味では良かったかも。
閉店してからは、いろいろ会計のほうをやってるのを手伝ったり。ほんのちょこっとしかしてないけど。それが一段落したら、うちでテントに泊まってる人たちのために差し入れ作り。今夜のメニューはカレー。かなり遅くなってしまった。差し入れ作ってる途中で、先輩たちが様子を見に来てくれて、いろいろ甘味を持ってきてくれた。感謝。
3年になって気付いたけれど、先輩たちはうちらと同じかそれ以上に大変なのかも、と思った。1年のときは差し入れ作ってる女の子たちに差し入れはなかったけれど、去年は差し入れしてくれたし、テントのほうにも差し入れ。昼間はうちらの箸巻きを高い値段で買ってくれて、飲み会で潰れたうちらを介護して、翌日の片づけにも去年参加してた。うちらだけじゃできないこといっぱい。ここまでしてくれる先輩たちのありがたさを感じる。