ホワイトバースデイ

とみ〜との食事中、母親から電話が来た。北陸地方がすごいらしいとか言ってて、そっちは帰れそう?といった具合に。現役大学生はニュースに疎く、今日本列島を強い寒波が襲っていることを知らなかった(←おい)
大阪にいるときは、ひたすら冷たい風がふいているばかりだったけれど、帰りのバスで、岡山の吉備、そして広島の尾道SAに停まったあと、もうこれからは高速が使えないという道路情報が入った。それが2時半頃。うとうとしながらもバスがゆっくり進んでいるのはなんとなくわかった。途中、何回かトイレ休憩をはさんで、ゆっくりゆっくり西に進んでいった。一般道での休憩のときにはもうすでに雪が降っていて、夜の闇と街灯との効果で幻想的な世界をかもし出していた。道路では数センチ雪が積もり、そばでは渋滞。チェーンをつけているらしき走る音も聞こえる。今年初の積雪に私は1人はしゃいだ。夜中にまた停まったところではさらに雪は深く、10センチは軽く積もっていたのではないだろうか。新雪はさらさらで固めるには向かない。ぎゅっと握り締めるつもりが、何度も粉々につぶした。
朝の8時になってもまだ広島にいた。10時ころに山口のコンビニで休憩をとる。山口でも積雪はすごく、木は重たげにみな雪をかぶっていた。しなやかな木くらいだった。雪をかぶっていなかったのは。写真に撮っておけばよかったかなぁ、雪景色。
出発前に満タンに充電してきた携帯も、眠れないからと行きのバスや、暇だからと大阪の街をうろうろしているときに使ったせいで、充電は少なくなり、途中で大量に送られてきたメールでもうなくなってしまった。
九州に入るときにはもう高速を使えるようになり、高速道路での移動。予定時間を大幅に超える移動時間となってしまった。朝方に到着するはずが夕方到着。それでもバイトの時間には間に合ってよかった。
みんなのメールに返信する暇がない。。。