暇人

で御飯を食べにいかないかとサークルの後輩が企画して、それについていくことに。大人数で食べに行くのは最近あまりしていないなぁ(飲み会はあったけれど)。
車の中、ずっと外を見ながら人の話を聞くだけで考え事をしていたら、生きてる?みたいな感じでたずねられたwあまり喋らなくなったなぁ、自分。あまり食いつけそうにない話だったら、本当に食いつかなくなった。昔はがむしゃらだったのにね。
御飯を食べようと、某大型ショッピングモールへ。ここで、前、うちの店で働いていた社員さんが何人か働いている。ちょうど行った時に働いていたのでちょっと話す。
遅れて到着する子がいたのでそれまでちょっとブラブラ。カナダの大型ショッピングモールを思い出すようなところ。本当にアメリカ型だなぁ、と思った。
卵料理のお店でごはんを食べることに。そしてサーティーワンでアイスを食べる。
御飯の後、ドライブに行きたいということで、ドライブへ。港のほうにある小さなビーチへ。私は途中、ちょっと寝てたwそのビーチには初めて行った。なんだか波の打ち上げる音が気味が悪い。夜のビーチは何度か行ったことがあるけれど、普通のビーチはもっと穏やかに砂浜に打ち上げる音なのに、これでもかとぶつかっていく音。最初はしゃいで海のほうへ行った後輩は、やっぱり「何かにひきずりこまれそう」とちょっと怖がって戻ってきた(水のある場所に霊はたまりやすいって言うものね)。
おそらくどこかから持ってきた砂が、すぐそばの広場に敷き詰められていて、空を見ると月がまだ低い位置にあって赤かった。「月の砂漠を〜は〜る〜ば〜ると〜」なんて思ってたら、「月の砂漠」という言葉に反応して、fra-foaじゃない、と思った(『月と砂漠』)。「赤茶けた月が昇る日は〜」なんてまさに今の月にピッタリ。
帰りの車内で家庭教師やらなんやらの話からロリコンの話にとんだwこの間の課題研究で、ちょっとロリコンについての話もあったので、そんな話をしたりした。ついでにゲイやらなんやらの話にもなった。学科の友達は好奇心からゲイバーに行ってみたい!!なんて言ってたけれどw、サークルの反応は違うみたいで(というか、そのときに男が乗っていたからだろうな)、気持ち悪いを連発していて、あまり連発されたのでちょっと気分を害した。なんて垣根の高い人なんだろう、と思った。もっと柔軟に考えればいいのに。。。そりゃ、私も差別の心がなかったわけじゃないけれど、でも当人たちが人一倍それで苦労してるとか考えると、むげに否定してはいけないと思う。
みんなと話が合わなくなってきてるなぁ、と感じた1日だった。あと語彙力の大切さも(気持ち悪い以外に表現はないのか!!)。あーあー、聞き役に徹します。