友達と

カフェ。そのカフェは温泉で有名な田舎のほうにもともとはあるのだけれど、好評なせいか街中にもできた。本家本元には2回行ったが、街中のほうは初めて。どっちも調度品やカトラリーや食器類にとても味があって、店内の雰囲気は素敵。友達はアップルパイにアップルアイス、さらにはアップルドリンクとアップル尽くし。私はアップルカレーとアップルタルトを注文。
その後アクセサリーをちょっと見て、ツタヤで友達はDVD購入。私はハウルをまたレンタル。お菓子を買ったりしてうちに帰る。テレビを見ながら歓談。
いきなり黄金伝説を見てその料理技術に感心。あんな技術身につけたいなぁ。見ていたら鍋が食べたくなってきた。『金のA様 銀のA様』ではそのセレブリティな女性のにじみ出る気品や知性というオーラに感心し、NHKの音楽番組で辛島美登里の表現力に感動。昔の名曲の色あせなさも素晴らしいと思った。他にも2人女性アーティストが出ていて、それぞれの持ち歌ともう1曲人の歌を歌った。その歌もまた本人たちの声ととてもマッチしていて、素敵だった。
まったりしながらも、いろんな表現に対する思いなどいろいろ話せて楽しかった。