久しぶりの

授業という今日。とっくに授業が始まっている時間に目を覚まして、スーツを着て学校へ。
午前中だけ授業に出た。授業は楽典で、一緒に授業を受けている他の4人は、吹奏楽や合唱といった音楽経験豊富で、音楽経験はないながらも歌が好きな私とともに、音楽を通した和みの授業となっている。なにやら追われた気持ちで授業に来た私は、唱歌が流れるその音楽の空間に、音楽療法の力を感じた。
小さな頃はませていて、流行の歌じゃなきゃかっこ悪い、と思っていたけれど、今こうしてみると童謡がとても素敵で、本を書いたいなぁ、なんて思った。子供が将来できたら、歌って聞かせてあげたいな。
合同説明会の後も、ちょっと時間があったので授業に戻った。そのときにみんなが流行歌の楽曲分析をやっていて、その流行歌を見ては懐かしさがこみ上げていた私。10年以上前の歌たちには当時の思い出がどうしても付随してくる。あぁ、大黒摩季大好きだったんだよ。ZARDもすごく人気で、WANDSも名曲がたくさんで、マイラバも『Hello again〜昔からある場所〜』がとっても好きで。
勉強どころじゃないわww