思い浮かんだこと

「牛後となるなかれ。鶏頭となれ。」そういう四字熟語があって、漢文でも実際に出てきた言葉。正しい言葉や訓読文は忘れた。就活の話で先生にそういわれた。「いいところに入っても、トップで入らないとリストラ対象だ。」
競争化社会は厳しい(絶対いつか息切れの時期が来ると思うけれど)。景気の上向きと団塊の世代の退職とあいまって、私たちのときは採用枠が増えている。けれどそれは再び景気が悪くなったときに首を切られる対象となりやすいのだって。恐ろしいなぁ。。。

娘をダメにする魔の母親遺伝子 Oh, No! I've Become My Mother

娘をダメにする魔の母親遺伝子 Oh, No! I've Become My Mother

まぁ、こんな本を昨日立ち読みしてたわけです。
批判が好きなうちの母親は、大阪で自由に生きる叔母さん(父の妹)のことをよく理解できないときもあるみたいだけれど、私自身は、むしろ根本的な部分は、母親よりも叔母さんのほうが自分自身の性質が近いような気がした。この間久しぶりに会って。
なんてことを思い出した。あー。この本全部読みたいwwもういまさら全面的に母親批判はしないだろうなぁ。一度振り返ってしてしまってるから。