資金

も底を付きかけて、ちょっと憂鬱。そりゃそうか。7回も大阪に行こうとしてて(しかもこれから増える可能性もある)、私は自腹でスーツもコートも買ったんだ。でもほんとは就活用に20万以上は確実に貯めておきたかった。
住んでいるのが大阪や東京だったら・・・せめて福岡の中心地だったら、それだけでどれほどスケジュール管理や就活費用がかからなかっただろう。会社説明会に行けないからと企業をあきらめなくてすんだだろう。どうして大阪に行く予定をたててしまっている日に、九州での選考会でのがあるんだろう。せっかく筆記試験が通ったっていうのに。。。
資金力あるんでしょう?景気も上向いてたくさん新卒採るんでしょう?もっと九州での選考をやってくれたっていいじゃない。
ハナから九州で選考を行ってくれない企業は受けないなんて言ってる人もいた。たいていみんな地元志向だ。そんな風にせばめるとかいろいろ考えたくなくて、大阪まで行っていたら、数少ない九州での選考があったとしても、そこには行けない。どうすりゃいいのさ。
親に電話してみたら、そんな都会にばかり行ってるからだ、なんてさ。無謀なチャレンジ?先生たちはみんな、できるものならば大手に挑戦してみたらいい、って言ってくれてるのに?ここ数年の就職活動というものは、親と子供の間で認識がかなり異なっているような気がする。
お金がいろんな面で制限をかけてくる。おかげで私のお金に対する認識は、やりたいことの制限をとっぱらってくれるものだ。
別にお金に困らなければ、しょっちゅうあちこち行って構わない。それこそ夜行バスで東京に行ったって構わないのだけれど、平日はほとんど席の空きがなくて、理由がわからずちょっと恐ろしい。確実に取りたかったら新幹線か飛行機。
自分軸は定まっているのか。エントリーシートもまだまだ迫っている。