いつものごとく

早朝に大阪に到着してネットカフェで過ごす。それから郵便局に速達でエントリーシートを提出し(成績書などなど入れてなかったので、ちと不安。。。)、今までは地下鉄を使っていたところを、今日は歩いて会社まで行った。
それでも時間が少しあまったので、すぐ近くのエクセルシオールでブランチをとった。場所が場所なので会社勤めのおじ様がほとんどだったけれど、他にも1、2人の就活生がいた。もっていた資料などから、私と同じ企業の面接を受けにきたのだとわかる。
カフェという場所から外の景色を眺めていたら、それこそ無機質なコンクリートと揶揄されるような街並みの中にも、どこかしら自然の息吹はあるのだと思えてきたから不思議だ。一番は街路樹があったせいだけれど。街路樹には葉っぱは一切なくて、まだ冬の雰囲気を醸し出していたから。ずっと外を見つめていると流れている風さえ見えそうだ。
ファーストフードからカフェまで1人であちこち入っているけれど、やはりカフェは気兼ねせずに長居できてよいなぁーと思う。ファーストフードは、モスはまだともかくとして、他の店はたいていほかはみんな大勢で来ていて、あまり1人で長居できるような雰囲気じゃないから。その喧騒にちょっとやられるし。