面接

時間は1時間だとか思っていたが、15分だった。どこでこんな勘違いをしたのだろう???どこかほかの企業の面接と混合していたのかな?
1対1の面接は久しぶりで、入室前はちょっと緊張。ノック、入る様子、礼儀などなど集団に比べると細かく見られているだろう。集団だとやはりどこかおおざっぱな部分があるから。30代の営業の社員の方が面接をしてくださるということで、年齢が近い分緊張しないだろう、なんていわれたけれど、やはりアルバイト先の社員さんや普段仲良く接している年上の人たちと感じは少し異なる。仕事という仮面をつけているからかな。
面接の内容はほとんどエントリーシートからで、私はそのエントリーシートに書いてあることの通りにだいたい話した。もっと+αの要素を話の中に盛り込んでいけたらよかったな、と感じた。多少、話す際の緊張はあったけれど、わりと話している自分自信から前向きな意見が出やすい気分と雰囲気の面接だったので。全部本音ではあるけれど、もっと話を煮詰めて自分の成長意欲や気分の前向きさをアピールできる部分があったな、と反省。