説明会

今日も商社の会社説明会。睡眠不足なのか、ちょっとうとうとしてしまって、必死で寝ないようにがんばった。後半の社員との質問会は眠くはなかったけれど。この企業のカラーはちょっと見えにくかったかなぁー。
人事の人に会社とはまったく違う質問をしてみた。金融をめぐっていたせいで、経済とかに最近興味が出てきてたので。アメリカの今は日本の10年後、20年後と言われるけれど、今のようなアメリカ経済に日本もなっていくと思うか、商社で働く立場から日本経済はどう見えるか。結論は日本経済はアメリカ式にはならない、とのこと。それが絶対ではないけれど、あまりにも思想が違いすぎるアメリカをそのまま真似はできない。
それを聞いて「みんなこう思ってるんだったら、ならないな」と思った。多分、日本企業で働いている人のほとんどがこの意識だろうから。
その質問をしているときに、もう1人女の子が質問をしにきていて、たまたま一緒になったので、ちょっと話をして一緒にご飯を食べることになった。彼女は現在関西の大学に通っているが、もともとは九州の出身とのこと。私のしゃべり方を、九州に住んでいる従兄弟の話し方に似ている、と言っていた。
その入ったお店はイタリアンカフェ&バーのようで、ワインがずらり。周りがビジネス街ということで客層も当然ビジネスマンばかり。接客をしてくれたおじ様がとっても素敵な声と立ち振る舞いで、2人で「素敵な店員さんだねー」と話した。料理もおなかいっぱいの豪華ランチで、貧乏学生にはディナーにしてもいいくらい。素敵なお店を発見してくれたその彼女に感謝感謝。