面接

が4時から。落ちたと思ってばかりいた企業の2次面接。今回も集団面接で女の子ばかり5人。待合室で一緒に面接を受けるメンバーと話して和やかに待った。うちの、面接では圧迫ぽい雰囲気だったよ。といったら、ほかの人はぜんぜんそんなことなかった、と言ってかなりびっくりした。同じ面接官が面接しているのにこんな違いが?でももしかしたら私が面接を受けたグループは他の人は国立のいいところの大学だったので、その期待もあったのかなぁ?なんて考えた。面接中、みんなの大学名にちょっとびびったもの。
なので今回の面接はそんなに圧迫を感じなくて、私には和やかな感じがした。中にはちょっと圧迫を感じたという人もいたけれど。
最終面接にいけるといいなぁ。面接官への質問の時間があって、そのときに「もう一度就職活動をするとしたらどこの企業に行きますか?」という質問をした人がいて、「業界が違うかもしれないけれど、この業界だったら、絶対うちの企業がいい」という言葉に、単純に「お、いい企業だな」と思ったので。面接してるときにもだんだんと会社のカラーがわかってきたりすることもあるのねぇー。