面接

はグループ会社のビルで行われた。まだ会社説明会をやっていた。そして私服OKではあるものの、私が受けた会社説明会のときよりもかなり私服参加者が多く、フラットな雰囲気にちょっとびっくりした。
面接は4対1。私が1。本当は集団面接だったのだけれど、ほかの人たちが辞退したらしい。だいたい面接は3回程度行われるのが普通なのだけれど、4人のうちの中に専務もいて、もし、これ以上面接に進むとしたら、次はいったい誰が出てくるのだろうと不思議になった。
私は自己アピールに自分の性格をいつも述べているのだけれど、それを受けて、とある女性スタッフの方が「みんなにどう思われていますか?」と聞かれ、「個性的、マイペース、自分の世界を持っている・・・」と思いつくままに答えたら、専務の人に「すみません、血液型を聞いてもいいですか?」と言われ、見事に当てられてしまったwwそうです、典型的なB型なんです。
もっとこういえばよかったかな、なんて振り返ることが多い。もっとその企業に対するアピールが足りなかったのではないか、というのがもっとも大きな悔い。「まだ完成されていない発展途上の御社で、一緒に御社を作り上げていきたい」とか。文章にするとすらすら出てくるのに、言葉にするといつも足りない。
ところで、合否の連絡の仕方とかについて何も聞いてないwwww