お昼

一緒に食べる約束をしていた友達は、説明会が筆記試験で長引くからと一緒に食べられなかった。3時に別の友達と約束。それまで時間があったので、また心斎橋から梅田まで歩き、阪神電車近くの本屋に行った。ここは専門書が揃っていてすごい。うちの店も大型店舗なので本の数は多いけれども、専門書の数はやはりだんぜん違う。
ふらふらと新書のコーナーに行きサラサラと立ち読み。昨日読んだ香山リカの本に書いてあった通り、よくよく本屋の中を見渡すと、やれバカだの頭がいいだの悪いだのそういったタイトルが多くあり、「これはやはり流行なのか」なんて実感した。でもあんまりバカバカ使われても気分が悪いなぁ。あと幸せになれる法則本というのが最近よく出回っていて、その中の1つにやたらと細かく服装のことなどが書いてあって、「こういったものが趣味じゃない人は嫌がるだろうな」なんて思った。幸せになる、というよりも男ウケを明らかに狙うという感じの服装だった。
またまた購入しました。

常識として知っておきたい日本の三大宗教―神道・儒教・日本仏教 (KAWADE夢文庫)

常識として知っておきたい日本の三大宗教―神道・儒教・日本仏教 (KAWADE夢文庫)

仏教といえば河合隼雄氏の対談本がわかりやすそうで、読んでみたいなぁ。こんな本。
仏教が好き!

仏教が好き!