朝の

10時くらいに兄が帰って来た。今日は1日中家にいるらしい。愛用のマックに向かいながら、しきりに仕事の図面と格闘していた。私は本を読んでいた。
何かの音になればと思ってつけたのだろうか。それとも職場の人から電話で知らされたのか。テレビはワイドショー。姉歯問題をやっていて、建築関係で働いている兄だから、こういったニュースは必要なのだろうな、と思うのだけれど、どうもワイドショーは好きになれない。もっと突っ込んだニュースの中身が欲しいのに、プライベートにばかり突っ込む。いったい本人はどう考えていたの?それが知りたいのに。
この間買った高橋歩の本はおもしろい。この人には大きな魅力があるなぁ。私もいつか世界一周旅行がしたい。バックパッカーみたいな感じで。それで自分のちっぽけさを知って、また自信をつけるんだ。やればできるって。