もしかしたら

最終面接までいったら東京まで行けるんじゃないか。そんな甘すぎる考えを持って、今日の企業の選考に行った。以前に比べると内定をもらったせいか、就職活動に身が入らなくなっているのは感じていた。もう、その企業でいいのじゃないかって。
けれど、今日の集団面接でこの企業に対する志望度がかなりアップした。私はメチャクチャ現金なやつだ。
「仕事をしていて辛いことは?」という私の質問に、支店長ははっきりとは言わなかったけれども、「自分はこの1週間、支店長の仕事をしていない」そう答えた。たった1つの仕事だけではなく様々な仕事ができる、そういわれたときに、私はどうしようもないワクワク感を感じた。単なるメーカーの営業に終わらない。
面接の質問もかなり変わっていた。普通は自己アピールをしてもらうことが一般的なのに、そういったことは一切なかった。まずは自分の好きなことについての話、それから興味のある業界、志望理由。だいたいエントリーシートからしてちょっとこの企業は変わっていた。
成長途中の中途採用が多いごちゃ混ぜの企業ならではのおもしろみもありそう。これはぜひとも受かりたいな。