最近

バイトくらいしか人と話す機会がないせいか、それとももともとの性分か。
相手の立場とか心情とか、そういったものを汲み取ることを理想とするのだけれど、いざとなるとその正反対で、自分の立場や気持ちばかり押し付けてないかな、と思う。
会話をしていく上で、相手と自分の相違点ばかりに目がいってるのじゃないかなぁ、と。その上でその相違点を埋めていく作業ができたら、と目標を掲げているのだけれど、実際はその溝を深めていくばかりのような気がする。それも自分自身で後ずさりしながら。
人と話すときに、もっと気の利いたことを言えたらな、なんて思うこともしばしばある。一緒に過ごす時間が短いから余計なのかな。お互い、まぁまぁよく知り合っていて、でもずっと一緒にいるわけでもない、という中途半端な距離が一番難しいと思う。
心の余裕を持ちたいなぁ。もともと、自分にそう母性があるとは思ってはいなかったけれどさ。むしろ心理学を勉強するにつれて、日本人にしては珍しく父性的な側面が強いなって自覚していったし。