羨ましい

のかな、なんて。よく自分でも気持ちがわからなくもある。
仲良くしてくれている人には失礼だというのは承知なのだけれど、将来自分の元にどれくらいの人が残るか、ということを考えたときに、そう残らない気がしてしまうんだ。実際、今までそんな人との付き合い方しかできていなかったんだろう。連絡をマメにとるほうではないし、遊びまわるよりも自分の趣味にお金を使いたいというほうだから。
サークルの先輩たちは、大学の友達は一生の友達とはっきり公言するくらいマメだ。サークルの仲間同士で遊んで、この関係はきっと一生変わらないだろう、なんて言ってしまう。私も昔は単純にそれを信じていたんだ。でも今はそれができない。やっぱりどこかで一線をひいてるんだ。特に同じ学年の人に対してはそうだと思う。そしてまた、サークル内でのより濃い関係に入ろうと思っても、私はその中に入れないと思うんだ。別にサークルの人と遊ぶのが嫌というわけじゃない。ただ、自分は核にはなりえない、というだけ。必要とするかされるか、のどちらの意味においても。


変わりたいのなら、変えればいい。付き合い方もろもろ全部。濃密な時間を増やして・・・という具合に。私は人とどんな付き合いをしていきたいのだろう?