夜に

中途半端に寝たから、目が変に冴えてしまった。本の続きを読んで、いろいろ考えすぎてさらに眠れなくなった。まさに『Title of mine』のような朝だと思った。
BGMにはSOPHIAの『マテリアル』久しぶりに聴く。やっぱり名盤だなぁ。強い衝動があり、社会を皮肉っている部分あり、で。
たとえば、私自身は自分のことをやっぱりマトモな人間だと思い込んでいるけれど、こうやって精神科の人の本に症例として書かれたら、私の行動や言動は病気ではないけれど、やっぱりどこか違和感を感じるというふうになるのかな。
優しいってなんだろ。表面的な優しさ?本音じゃないのならいらないとも思う。でもきっとそういった優しさも私の中には確実に取り込まれていて、上っ面をなでるしかできないこともあるんだと思う。入り込んできてほしくないって思うこともやっぱりあって。まぁ、でも本音を言い合える人がいれば、それでいいのか。