バイト

では10時にはみんないなくなってしまって、閉店までの3時間ほどは1人。DVDを買っていくお客さんのなかにはお茶目な感じの人もいて、『チキン・リトル』のおまけがまた1つ欲しいと言う人がいた。あげなかったけれど、つい「いいですよ〜」と渡したくなる感じで、なんだか楽しかった。
でもお客さんが集中すると1人なので必然的に待たせることになって、それもただ単にレジを流せばいいだけでもないので、どうしても時間を食ってしまう。たいていのお客さんは店員がいないからというので、もう流しているみたいだけれど、とあるお客さんはあきらかに待たされることに対して不満気だった。持っていた商品がサンプル版だったので、他のレジに通すのも微妙だったし(こちらのカウンターに来なければいけないから)、待ってもらったけれど、結局どちらの手段がよかったのかな。
閉店後はお隣の家具売り場の女性のスタッフの人と、そのスタッフの人が昔していた仕事の話やらいろいろ話を聞いた。残業が多いけれど仕事にかなり興味のある職場がいいのか、定時に必ず終わるけれど、仕事がかなりつまらない職場か。どっちがいいのだろうね。