バイト

は今日は1人ではなく。返品などをやり、新人君にやり方を教えたり。お客さんが少ないことをいいことに、よくカウンターを離れて店出しをしたりも。
ふと見たお客さんの顔にびっくりした。きっと病気だったのだろう。顔の半分以上が膨れていた。右目がかろうじて普通なくらいで。もちろんびっくりした素振りも何も見せなかったけれどね。病気だとしたらいったい何の病気だったんだろう?たとえば自分が同じ立場だったら、きっと形成外科に行くと思うけれど、そういう場合はいったいどれくらいまで綺麗に整えてくれるのだろうとか、ちょっと想像をめぐらせた。
locofrankがおそらく大好きなお客さんがいて、「新譜のCDは買いましたか?」と話しかけてみた。なんだかいい人そうだった。
いつもとろとろと仕事をするので「他の部門はもう仕事が終わっちゃったよー?」と言われた。それでもやっぱり2時過ぎまで残ってる。