夜更かしを

して読んでいた本はわずか数時間にして半分を読み終えた。

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

そもそもサイコパスの本を読んでみようと思ったのは、今取っている授業でストーカーのことをやっていて、その補足説明で様々な人格障害が出てくること、また友達がその授業のときにサイコパスに興味を持って本を読んでみたことがあると言っていたから。文章も意外と読みやすい。
自分自身が他者に対する共感能力がないのではないか、というふうに思ったこともあったなぁ、なんて本を読みながら思い出した。それはおそらくただ単に己の精神的未熟によるものだと思うのだけれどね。今でも精神的に未熟だなぁと思うことは時々あって、それによって自己嫌悪に陥ったり、嫌われたのではないかという妄想を抱いてさらに自己嫌悪に陥ることはある。
共感能力を高めたいな。