人間

って慣れるものだなぁって、本当思う。ちょっと前まで暑さで寝られなかったのに、暑くても今では2度寝できるようになったのだから。
昼ごろに電話で起こされて、何かと思ったら登録だけしていた派遣の仕事に急遽入ってもらえないか、とのことで本当は今日は1日オフだったのだけれど働いてきた。今月は意外に交際費がかさんでお金もやばいし。
それで仕事は創刊号の街頭キャンペーン。本屋の前で「○○という雑誌が出ましたー。本日限りキャンペーンもやってまーす」と言いながら、サンプルを配るってやつ。他の本屋の前にいるのは、よくよく考えたらおかしなことだ。できたら自分の店のほうがいいかな。知り合いに見られたくないと思っていたけど、テスト期間というのもあってか、そんなに通らなかった。ホッ(1番見られたくないのはバイト先の人だけど、通りが違うせいか、いなかった)
依頼会社の人に何回か「恥ずかしいでしょうけど、もっと大きな声で積極的に声を出してください」とかいろいろ言われた。元ドラッグストア店員をなめんなよ。街頭で大声を出すくらい大昔にしょっちゅうやってたわ。
今日は暑さも少しはマシで、アーケードの中なので日差しもなし。ただ声を何時間も出し続けてると喉は痛くなる。ずっとそんな感じの単調な仕事だったので、1時間の休憩を3回に分けたのは大正解だったと思う。じゃなかったらきっとダラケてしまってたし、喉がきつかったと思う。
ピンチヒッターだった私はちょっと遅めの時間からだったし、立ち仕事も慣れていたのでそこまでなかったけれど、最初から入っていた2人はきつかったと言ってた。外の仕事って結構きついんだな。夏だしな。